2010/02/03

How to flower of the fabric

布のお花の作り方です。(ご存知の方も多いと思いますが・・)
*blog4周年企画の記事↓↓↓あります~



①まず布をくしゃくしゃにします。
②私が使っているのはオルファのロータリーコンパスカッターです。ホームセンターとかに売っています~
③布を円形に切ります(きれいに切れなくてもOK・・にしています私の場合)
④切れてないところもあります。



⑤あんまりにも切れてないところははさみでカット
⑥切ったところ
⑦色んなサイズも作ります(円形じゃないものも・・笑)
⑧重ねてみる



⑨針と糸を用意します。
⑩立体的になるように少しクシャッとさせています。
⑪縫ったところ
⑫ブラッツの穴をあけます。私が普段使っているのはMMのピアッサーです。



好きなブラッツをつけて、出来上がり♪
(こんな雑な作りでも十分お花に見えると思いませんか・・?)

4 comments:

  1. コンパスカッターって布も切れるんですね~。
    布いっぱいあるので作ってみたいです!
    ってゆうか不器用な私でも大丈夫か!?
    組み合わせとかセンスいりそう~(笑)
    切れっぱなしの部分がいい味出てますね~布のこうゆう部分大好きです!
    ブラッズも可愛いな~♪

    ReplyDelete
  2. もーお花の虜なので、レシピめちゃめちゃ嬉しいです(*^_^*)
    きっと、くしゃっと感を出すのがポイントなんですねー^^
    頑張って作ってみます。
    takakoさんいくつマンキツとってるんですか?
    マンキツはトラブルも心配で、やっぱり踏み込めない世界です^^;

    ReplyDelete
  3. なんだかblogの模様替えがされてるね。
    SB風だね。すてきだわ。
    お花かわいいね~
    紙のお花もよいけど、布でもかわゆい。
    くしゃ加減がむずかしそ~

    ReplyDelete
  4. >rubitaさん

    使っているカッターはロータリーカッターだからきれいに切れますよ~ちなみにフィスカースのロータリートリマーでも布切ってます。まっすぐにそして早い!・・いいのだろうか・・
    私も布のほつれ感が好きです~なので、裁縫には向かない。


    >sakimamaさん

    ロータリーカッターがなくてもはさみで作れるので作ってみてくださいね~
    UPするほどでもないと思ったんだけど、コメントうれしいです~
    マンキツは今は一つですよ。多いときでって一ヶ月だけ買ったりとか・・普通に材料買うよりもコーディネートされているので使いやすいですよ。


    >tsubasaちゃん

    コメントありがとう~
    Bloggerってなんて殺風景なの!ってずーっと思ってたけど、いいサイト見つけちゃった(笑)フリーだしね。
    紙のお花もいいよね~ハギレ消費にもってこいだよね。あ、でもクシャ感とディストレス感は布のが簡単だよ♪

    ReplyDelete

Thank you for your comments!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails