2013/01/20

マンキツ消費day-Jan 20


sketchabilitiesのスケッチで。
初チャレンジ。
マンキツはJBSの12月号です。



なぜか、体が柔らかい次女なんですが・・特に生かしきれてません(苦笑)
しいて言えば、お正月とかみんなで集まった時に色々披露して、ええーと引かれてます。

初めて参加したsketchabilities
なかなか自分では考え付かない写真の配置!
フリーハンドでウネウネ?のPPはカットしました。
ウッドとミストとtwice以外、マンキツからです。
で、コアのCS.実は裏表逆!!ということに作ってる最中気が付いたのですが・・・
もう色々しちゃったので、そのまま。
なんか変わったコアやなーとは思ったんですけどね~老化か。
BGメインのキットなのですが、BGはなんか使いにくいというイメージが私の中であるんですよね~
自ら買わないメーカーの一つだし、教室でも滅多に使わないメーカー。降服することでもないしね。



そして、クリスマス前に届いたミラーレスなんですが・・・
私、今まで18-200の望遠しか一眼につけてなくて、
それ一個でずっと写真を撮ってました。(ある意味すごいかも・・そして、宝の持ち腐れと言う。)
めんどくさがり故、そんなにレンズの付け替えしない。と
ズームキットを買ってそのままでしたが、
E-PM2を買って、レンズの付け替えの楽しさを初めて知りました。
た、短焦点・・・!!素敵過ぎる。その存在は知っていたけど、こんなに魅力的なものだったのか!
(しかし、今までに慣れているのでイマイチ距離感がつかめませんが・・)
そして、ファインダーを覗くと、視力が落ちたのか、ぼやける事もあったのですが、
(それでも、0,7以上はあると思いますが。)
覗かなくてもいいというストレスフリー。買ってよかった。
でも、運動会とかはやっぱりkissを使いますけどね。
しかし、オリンパス、ペン。誘惑が多すぎます・・・


長々となりました。
マンキツ消費dayに参加のみなさま、お疲れ様ですー!
所長も開催ありがとう!

そして、Thanks for wonderful sketch sketchabilities!
and amazing DT work!






15 comments:

  1. 写真いっぱいのLOって好き!
    自分だと1枚とかで終わっちゃうから。
    面白いPPだなぁと思ったら裏なのか!
    でもあえて裏を使ってますーーーって感じに見えてステキ♪
    どう使おうと別にいいんだよね。
    ホラ、文字をあえて逆にするとか、PPの文字をあえて横に使うとかあるし^^

    レンズ買ったんだね!
    単焦点は明るくていいよね(*^^*)
    自分が動かなくちゃいけないけど(笑)
    あとミラーレス!
    こんなのが出たら一眼の魅力がなくなっちゃうじゃん!って思ってたけど、最近は軽いのがいいよなぁと思ったり。
    カメラもってでかるのって本当に大変だし、場所によってはデジ一が浮いちゃう時もあるもんね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. >mamiちゃん
      写真いっぱいのスケッチって消費出来るからやっぱりいいねー!そして、スケッチって自分ではできないLOになるからいいよね。斜めの写真配置ってあんまりしないもん。
      そうそう、裏なんだよ。えらいフラットなコアやなーーって思ったんだけどね~

      そうそう、今更ながら短焦点を買ったんだよ!今更(笑)
      ミラーレスいいよ。軽いよ~全然苦にならない重さ。
      りんご狩りの時にほんとコンデジに飽きちゃったんだよ・・というかモチベーションの問題なんだけど、一眼を持った人の隣で持ってるのにコンデジはテンションが上がらんかったんですよ。確かにデジ1持ってると浮いちゃう時あるー!それでも、持ってるけど(運動会とかデジ1持ったお母さんってなかなかいないからさ(笑)ここら辺だけか?)

      Delete
  2. 何もかもが楽しそうな笑顔ですね。
    そしてクロップの仕方が、takakoさんらしい_ぽさが、好き!!

    コアって、すれちゃうと他の部分も白くなって模様も分かりづらくなりそうだから、意外と裏で使ったほうが落ち着くのかも知れないですね。

    時代は、ミラーレス?!
    一眼も面倒で、最近はコンデジ(お利口だから、シャッタースピードや絞り調節が出来るの)か、スマホ_。単焦点も、被写体によるので、使いにくかったりもして……
    写真がないとLOも楽しめないから、たくさん撮りたいです^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. >sako*さん

      そうですよね。何もかもが楽しい時期なんでしょうなー(怒られる時と勉強する時以外。)
      コアなのに、なぜこする部分が出っ張ってないんだろうって思ったんですよ!!老化がはげしいぜー
      一眼はやっぱりめんどくさいです。思いし・・ミラーレスは中間かな。って思います。確かに、コンデジより扱いは慎重になりますが、重さが・・重さが全然違って。でも、カメラより写真を撮る行為のが大切な訳で。
      スマホでもコンデジでも、色々撮ることが大切なんですよね。そして、美しく残す。

      Delete
  3. 昔はkissの優しい写りが大好きだったんだけど、PENになってからその魅力にクラクラ。
    いつか、もっと上位機種を買いたいと思っております。
    ミラーレスって持ち歩きしやすいせいか、格段に写真を撮る機会が増えております。
    私は単焦点欲しさにPENを選んだぐらいなんだけど、takakoさんも気に入ったみたいでなんだか単焦点仲間が出来たようで嬉しいワン。

    年賀状に間に合わなかったキット(だよね?)をちゃんとすぐに消費されていて素晴らしい。さすが副所長!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >spicaさん

      そうそう、PM1だったらパンケーキレンズにズームキットってのがあったんですよねーPM2はなくなってた・・。なので、短焦点レンズを買ってしまった。しかし、雪もあんまり降らないので、シャッターチャンスがあまりないのですよ~~いや、撮る気がないというか、コタツに入った娘はなかなか撮る気が起こらん・・コタツ虫か!

      そうそう、年賀状に間に合わなかったキット。ほんとに間に合って欲しかったんだけどーーー。もうすぐ1月号が来るな・・ってまた遅いんだろうか。

      Delete
  4. I really like what you have done with the sketch!! NIce Work!! Thanks for playing with us at sketchabilities!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >Sandra

      Thank you for your sweet comments!

      Delete
  5. sketchabilitiesの参加、ありがとう。
    裏表逆のCSに大うけ!
    オフホワイト大集合感が好きです。takakoさんっぽいし…
    さし色のブルーもいいなぁ~

    私もpen愛用者です。
    コンデジからランクアップでgetした派なんですけどね(^_^;)
    単焦点、いいですか~。ほしいんですよ。
    ミラーレスに単焦点レンズだったら、コンデジ感覚で持ち歩けそうですね。
    ほしいわぁ~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >birdさん

      コメントありがとうございますー!
      birdさんもペンなんですねー
      私が買った短焦点はズームのレンズと同じくらいの大きさなので、コンデジ感覚では持てないですけど、(パンケーキレンズと迷ったのですが、標準装備であった(PM1は)ものと買い増しではやっぱり違うものがいいかな・・と値段もそんなに変わらなかったし、45mm F18を買いました。)パンケーキだったらほんとコンデジ感覚で持てそうですね。

      Delete
  6. こんにちは。
    お嬢さんの楽しそうな顔。可愛いですね~!!
    しかし、ほんと身体柔らか~い(*^_^*)

    CS、裏表逆だったんですかぁ…でも、違和感ないですよ~(^^)ベージュ×ブルーの色合いがとってもステキです。

    単焦点、いいですよね~!!私は一眼の単焦点(canonの安いやつ)ですが、フル活用してますよ~!(^^)!
    明るいし、ボケ具合が最高ですよね!!
    PEN、私も欲しい…(/_;)

    Sketchabilities に参加していただいてありがとうございました♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. >Tomo*さん

      コメントありがとうございますー!
      CS違和感なうですか(笑)私もこちらの色合いのが裏より好きです。オフホワイト感が・・

      短焦点、私もcanonのkissを持ってるんですが、xだから相当古いけど。買うか迷ったんですよ・・確か安いですよね。でも、めんどくさがりなので、レンズを変えたりするか?なんて思ってやめたクチです。ペンはほんとおしゃれで、色合いがはっきり綺麗なんですよ。軽さとコンパクトを求めて買ったけど、その出来に買ってよかったと思いましたよ~今までキャノンばっかりだったからキャノンのミラーレスにすれば?のだんなの声を無視して買った甲斐はありました!(としておこう。)しかし、来月の支払いがえらい事になったので、買い物は自粛だな・・・すでに色々買っちゃった後の祭り。

      Delete
    2. Love your take on the sketch!! Especially the chevron :) Thanks for playing along!

      Delete
  7. lovely take of the sketch with so cute details. Thanks for playing with us on Sketchabilities !!!

    ReplyDelete
  8. fabulous love the colour combo, thank you for joining in with us over at Sketchabilities!

    ReplyDelete

Thank you for your comments!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails