2009/02/22

s×s challenge#9

最近スケッチのチャレンジばっかりやっていたので、scrap×scrapのチャレンジやってみたい・・と思っていたらtsubasaちゃんがs×sチャレンジをやっていたので、私も締め切りギリギリ;で作りました。
challenge#9のお題は・・

1. 1.5~2インチ程度の大きさの正方形を5つ以上使う
2. アルファベットステッカーをカスタマイズして使う
3. 隠しジャーナルにする・・・・・・・・・・akiliaさんより

だそうです。作ってみました。

小さい正方形を5つ以上使う・・は、余ったPPが使えてよかったです。
そして、ステッカー部分はやすりをかけてミシンでステッチを入れました。
CJとかで粘着が弱かったりすると補強もかねてミシンがけします。チップボードにもかけたりします。これもカスタマイズになるかな??

隠しジャーナルは正方形の一枚を。
ジャーナルにした正方形はやすりを入れませんでした。他の正方形のPPや写真はやすりかけしてあります。

このフォトアンカーって言うのかな?yuiさんからかなり前にいただいたものです~やっとあけて使いました~。
久しぶりのsxsチャレンジ、とっても楽しかったです。
素敵なチャレンジありがとうございました~!!

12 comments:

  1. このチェックのペーパーで綺麗に小さなパーツがまとまって見える。メモメモ。ミシンかわいいですね〜。ステッカーの糊にはひっかからないものなんですね?見ると欲しくなります。。やすりがけ、何を使っていますか?

    ReplyDelete
  2. takakoさんのミシン使い大好きです!
    私がミシン欲しくなったきっかけといってもいいくらいですもん。CJでみてて、素敵だな~と思ってました。
    文字の上にそのまま使うのもありなんですね!勉強になります(笑)

    カードのお返事ありがとうございました。今度作ってみますね!!

    ReplyDelete
  3. わたしもtakakoさんのミシン好きです☆
    ちょとチャレンジしてみようかと思います!
    まず、下糸をかける所で挫折しそうですが・・・
    ほんとにこの作品は細かいですね!!
    ステッカーにヤスリをかける努力からして
    あぁ・・・すごい(><)

    ReplyDelete
  4. かわいいLOだね~
    ところどころ、知ってる材料が。。
    あのダイカットと同じシリーズのPPがあるんだね。小さいチップにもミシンかけてるの?縦にちょこっと入った縫い目がいい感じだね~ミシンかかるんだね。針折れないように気をつけてね。笑。タイトルのミシン、すごくかっこいい。

    ReplyDelete
  5. blog3周年おめでとうございますっ!
    あ=ちょっと見てなかったら
    なにやらプレゼント企画までぇ〜!
    きゃぁ失敗っ!4周年記念には是非っ!w

    さてさて、このLOかわい〜!
    こまか〜い!ミシンがかっこいいっ!
    色が渋めなのにちゃんとお子ちゃまらしい感じ〜!
    エンベリの間隔がここちいいです(*^▽^*)

    ReplyDelete
  6. かわいいぃ~!!
    いいわぁ~このLO好きですぅ~!!!
    ミシンがけすごすぎですぅ!!
    あたし、いまだにしたことありません。
    ていうか。ミシンをだすのが、
    めっちゃめんどくさい・・www
    ちっちゃい手のひらミシンでも
    購入しようかしらwww
    このLOかわいすぎ~(*><*)
    リフト・・・したい・・・
    けど、、、同じPPない。www

    ReplyDelete
  7. ☆ズーさん
    ひっかからないものですよ~ちなみにドットライナーでのりつけしてからミシンがけしてるんですが、針にのりがついてますけど、大丈夫です(笑)
    ミシンは幼稚園グッツを作るためでしたが、最初からSBに使うのが目的でした^^
    やすりは230番とかその辺です~安いしホームセンターで売ってるものが使えるのがいいですよね!

    ☆sakimamaさん
    おお、私のへたくそなミシンを見てミシンを購入されたのですか??まさか~
    チップボードにもミシンかけられるんですよ~サクサク進んで面白いです!が、丸とか自分でハリを動かすのは折れそうになります(しないって・・・笑)


    ☆ucyu*さん
    私もミシン苦手でした~でもでも布を縫うより簡単だし、今のミシンって簡単!よく出来てますよ~ちなみに細かい作業はあんまりしてないです~適当が一番ですよ!!(私が言うなって感じですけど・・・)


    ☆tsubasaちゃん
    そうそう、この間折れそうになったのよ~
    丸く縫おうと思ったんだけどね。チップボードに。チップボードも結構ごつかったから無理だったんだろうけど、強行・・笑
    ミシンが無理なときは言ってくれるから多分大丈夫(笑)そうそうOAのこのお家シリーズ、PPもあるんだよ~かわいいからこれは単品買いしちゃったよ。

    ☆Coconさん
    そうなんですよ~やってたんです~3周年。が今年は応募少なくて確立高かったと思われます。ぜひぜひ4周年まで続けてたらお願いします~
    細かいミシンをかけたのはチップボードの粘着強化です(笑)のりがはみ出るのを許せないので、ミシンは見た目も凝ってる感じしていいですよね~かけただけなのに!いい加減・・


    ☆appleclover*さん
    ミシン出して~いいよ~はまるよ~
    教室でもやってみようかな?と思うんだけど荷物がね・・苦笑
    手のひらミシン私も買おうと思ったけどやっぱり普通のがいいよ!・・12インチの真ん中とかできないかもしれないから・・出来るのかな?
    リフトって言葉聞いてうれしくなりました~ありがとう。

    ReplyDelete
  8. プレゼントありがとうございました!!
    すっごくうれしい♪♪
    なるべく早いうちにLO作りたいと思います。

    配置を間違えるとバラバラになってしまいそうなのに
    すごく綺麗にまとまっていますね!!
    ペーパーやエンベリの選び方がやっぱり
    お上手なんですよね^^
    ちょこっとしたミシン使いもいいなぁ♪

    そうそう、さっきsisに登録してみました。
    全然使い方分からないので…
    またいろいろ教えて下さいね!!

    ReplyDelete
  9. ☆くらりす♪さん
    プレゼント無事に届いてよかったです~
    使ってくださいね♪
    このLO,四角を意識すると以外にまとまりましたよ~PPもスカロップも四角(笑)あとで気づいた。いい加減だな~と自分でも思います。ほんとにA型なんだろうか・・・。
    sisは私もぼちぼち・・(笑)projectとかどこにあるのかイマイチよくわからないし・・英文がすらすら読めたらな~

    ReplyDelete
  10. 全体がtakakoさんの雰囲気満載で見ながらほんわかしちゃいます。ミシンが効いてますね♪フォトアンカー、透明だからいろいろカスタマイズできるなあと思って大量買いしたのに全く使えてません。私も何かに使ってみよう!!

    ReplyDelete
  11. やー、とっても素敵なレイアウトですね!
    ミシンが効果的〜。
    ずっとやってみたいと思っていたことだったので
    おもわず魅入ってしまいました。
    参加して下さってありがとうございました♪

    ReplyDelete
  12. ☆yuiさん
    yuiさんコメントありがとうございます~
    フォトアンカーすっごくかっこよくて開けるのに2年以上かかりました(汗)PPの柄もかわいかったので、透明はいいですね~
    ミシンは使い始めると使わずにはいられないツールのひとつですね~


    ☆ikukoさん
    コメントありがとうございます♪ikukoさんのブログで正方形とカスタマイズのお題を出されていたことを知りました~なので、ぜひチャレンジしてみたいな~と漠然と思ってたんですが、yuiさんが12インチのLOに正方形は難しいとかかれていたので、無理そう・・と思っていました。でも、意外にまとまってお気に入りLOになりました。何事もチャレンジって大切なんですね。これからもこれはちょっと~って思ってもチャレンジしてみようと思いました。

    ReplyDelete

Thank you for your comments!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails